新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

試行錯誤の三ヶ月間

 

明日から学校が始まります。

 

3月からの臨時休校、長かったような、あっという間だったような。

引きこもり生活に慣れてしまって、エンジン全開まで戻すのは大変そう。。。

 

 

休校中大変だったのは、やっぱり家庭学習をどうすすめるか。

我が家は3歳児がいるので、長女は勉強に集中することが難しかったです。

 

3月中はなんとなく学校からから出された課題をやっていましたが、なかなか思うように進まず、4月からは学校と同じように時間割を決めて学習を進めていました。

 

朝一の漢字テスト→国語→算数→お昼→音読、読書→運動又は図工、生活

こんな感じです。

 

どうしても、妹と遊んでしまったりテレビの誘惑に負けてしまったりがあったので、

今回はモチベーションを継続させるため、休校中毎日勉強が出来たらご褒美をあげると約束していました。

 

 

今日はそのご褒美授与式でした😊

 

f:id:nenechaan:20200601000116j:image

 

長女が今ハマっている「すみっこぐらし」のねこのポシェット〜!

とても大喜びしていました❤️

 

 

毎日毎日たくさん漢字練習をして、音読して、計算カードに通信教育。。

本当によく頑張りました!

 

 

休校中は親子とも大変だったけど、勉強習慣が身に付いたし、工作したり、料理したり、イベントを考えてみたり。。。

工夫して楽しむことが出来たかな!?と思います😊

 

 

明日からの学校生活はお友達とたくさん楽しんで欲しいな

 


 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.