新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

【余りご飯で!】フワフワ五穀米パン

 

こんにちは。ネネです。

 

今日は先日炊いた五穀米の余りでパンを焼いたので、ブログに書きたいと思います。

 

フワッフワの美味しいパンが焼けました❤️

レシピはこちら〜↓

 

☘  材料  ☘

 

強力粉        250g

ご飯(五穀米)    100g

牛乳         140g

バター          15g

塩           3g

砂糖           15g

ドライイースト      2.8g

 

 

①ご飯をビニール袋に入れてよく潰します。

 

②①とその他の材料を全て容器に入れスイッチオン!(ご飯コースで焼きました)

 

f:id:nenechaan:20200906111015j:image

ふっくら焼き上がりました🌟

 

f:id:nenechaan:20200906111042j:image

五穀米ご飯を入れましたが、思ったより白い仕上がり。

 

f:id:nenechaan:20200906111056j:image

よく見ると黒米等が見えます。

 

 

薄味でフワッフワ、モチっ

美味しい食パンが焼き上がりました❤️

ご飯入りは初めて焼きましたが美味しかったです🌟

 

 

 

その他にも、、、

f:id:nenechaan:20200906123140j:image

ココア入り❤️(ご飯は入っていません)

ほんのりココアの香りがして美味しかったです✨

 

こちらは失敗作💦

f:id:nenechaan:20200906123300j:image

早炊きコースにしようと思ったのに、何故か天然酵母コースになっていて、、、

1時間後に気づいて早炊きに切り替えましたが、膨らみが悪かったです、、、💧

ギッシリ詰まった感じのパンが焼き上がりました😅

 

 

ホームベーカリー、我が家は結婚祝いに頂いた物なのですが、ずっと大活躍しています!(10年くらい💦)

蓋を開ける瞬間がワクワクするんですよね〜😊

 

また、美味しいパンが焼けたらブログに書きたいと思います❣️

 

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.