新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

子供が楽しいおうちごはん【流しそうめん編】

今週のお題「そうめん」

 

こんにちは、ネネです。

 

最近、徐々に暑くなってきました。

今日我が家は公園に行って来たのですが、暑かったせいか帰る頃にはヘトヘトになってしまいました。

 

 

。。。ご飯作るのめんどくさいなあ。。。

でも、外食するのもなぁ


楽できて、みんなが喜ぶご飯、、、

焼肉はこの前やったし、、洗い物大変、、

 

❗️

 

そうだ!暑いし流しそうめんにしよう!!!

 

まだ遊びたいいいい、と駄々をこねる子供達に、

「夕飯、流しそうめんにしよう?」

と言うと

流しそうめん!!!食べたい!!!」

と、おめめがキラキラ〜〜

 

そうめんじゃテンションが上がらないのに、水の中をグルグル回るだけでテンション上がっちゃうのは、なんでなんでしょうね〜

 

 

スーパーへ行く途中も、具材を何にするかで大盛り上がり(^ω^)

ネネ「そうめんと、他に何流す?」

娘 「グミ!チョコ!」

ネネ「、、、。」

 

 

そんなこんなで流しそうめん出来上がり〜❗️

 

f:id:nenechaan:20210509223719j:plain

具は

ミニトマト(赤、黄)

うずらの卵

・きゅうり

・薬味(小葱、みょうが)

 

トマトがなかなか掴めず苦戦していました💦

 

 

デザートは流しフルーツポンチ〜❗️❗️

 

f:id:nenechaan:20210509223803j:plain

 

入っているのは

・ゼリー

・わらび餅風こんにゃく

・スイカ

・キウイ(赤いキウイ!初めて食べました)

・果物の缶詰(さくらんぼ、桃など)

 

 

う〜ん、そうめんより豪華になってしまった(^_^;)

もちろん子供は大喜びです♪

 

 

うずらを茹でて、具をカットするだけなので本当に楽チンです。

 

ちなみに、我が家ではこちらの流しそうめん機を使っています。


 

流れるスピードが早めなので、小学生くらいからがオススメです。

我が家の4歳はなかなかすくうことが出来ず、大爆笑しながらやっていました🤣

 

ご飯を作るのがめんどくさい時の救世主❗️

流しそうめんオススメです♪

 

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.