新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

逆上がりのコツってなんだろう?

 

こんにちは、ネネです。

今日はとても暑い1日でした😵

子供の水筒も空っぽになって帰ってきました😊

 

我が家の子供たちは9時過ぎに就寝するのですが、子供が寝た後にドラマを観るのが私の楽しみの一つです。

今期観ているドラマの一つがイチケイのカラスなのですが、作中で黒木華さんが小学生に逆上がりのコツを教えるシーンがあったんです。

 

それによると、

①腕は離さずに曲げる

②鉄棒と身体を近くしてお腹をくっつける

③足は真上に向かって蹴り上げる

④あごをひいて蹴り上げた足のつまさきをみる

 

とのことで

 

逆上がり練習中の長女と公園に行ったので、同じようにアドバイスしてみました。

 

すると、今までよりも良い感じに足が上がってる‼️

これは逆上がり出来ちゃうんじゃ。。。

 

ビックリしながらも練習を続けたのですが、なかなか最後のクルンが出来ない😵

う〜ん、何が悪いんだろう、、、

 

いろいろ考えてた結果、上の四項目にプラスして

 

⑤鉄棒の高さを低めにする(胸の下あたりの高さで練習していましたが、一段下げておへそくらいの高さの鉄棒にしました)

⑥片足を鉄棒より前に出す

 

この二つも意識して練習したところ、

なんと2回目くらいで大成功❗️

 

逆上がり出来た〜✨✨✨

 

娘は大喜びで、その後何回もクルンクルン回っていました😊

 

逆上がり、難しいイメージだけど

コツがあるんですね〜😊

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.