新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

子育ての悩みについて語りたい その3【悩ましのおやつ】

 

こんにちは、ネネです。

 

今日は皮膚科からの帰り道、見事にゲリラ豪雨にやられました。

新しい靴がぐしゃぐしゃです。とほほ。

 

 

昨日からの続き。

 

子育ての悩みおやつ編です。

 

我が家はありがたいことに、食に関する悩みはほとんどありません。

二人とも食べがよく好き嫌いがあまりないのです💦

 

主人は、離乳食期に野菜超たっぷりうどんを毎日食べさせていたせいだと信じています。(真偽不明)

 

 

そんな我が家の、食に関する唯一の悩み。

それは、おやつについて だったような気がします。

 

 

おやつの種類、量など入園前は、かなーり気にしていました。

お菓子といえば和光堂の赤ちゃんクッキーや、ハイハインが中心で、そのほかはパンやバナナをあげたり。。。。

 

ですが!入園後は一気に変化します。

お友達にもらって、グミ、チョコデビューするのです(^_^;)

 

ま〜仕方ないですけどね。

子供にとって公園でのお菓子交換会は至福の時ですし。

(そういえば、コロナ禍なのでそういったことも今はないんでしょうね。。)

 

そんなこんなで、現在小3と年中の子どもたち、キャラメルやガム以外のお菓子はモリモリ食べているわけですが、現在虫歯はありません。(長女は過去に奥歯の側面が一箇所、初期の虫歯になってしまったことがあります。。。ショック。。。)

 

 

今のお母さんって、子供の歯のケアに熱心ですよね。

幼稚園でも、虫歯がある子って本当に少ないです。

まあ、虫歯は体質もあるので、おやつだけに原因があるわけじゃないんですけどね💦

 

 

我が家のおやつのルールは簡単で、

 

①おやつの時間に一人一人お皿に用意して食べる。

 

②ジュースは外出時やイベント時のみ

 

③ハイチュウなども外出時のみ

 

④キャラメル、ガム、作る系のお菓子禁止

 

 

です。

 

 

 

子どもってグミとか大好きなんですよね。。。

あんまり禁止するのも可哀想だし、仕方ないのですが。

 

 

あとは、歯磨きを頑張るのみ❗️

 

現在長女は夜の仕上げ磨きのみ、次女は朝と夜の仕上げ磨きをしています。

小学校入学とともに、朝の仕上げ磨きはやめました。

夜は、、、どうしようかな〜。。。一応まだまだ続ける予定です。

 

 

歯は大事❗️

 

 

ちなみに、今日は白玉団子を作ってクリーム白玉あんみつをおやつにしました❤️

おやつタイムは楽しいですね♪ 

 

 

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.