新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

年末年始がとても楽しかった話【すみっコぐらしのイベントをやってみたよ!】

 

こんにちは、ネネです。

 

 

あけましておめでとうございます。

今年が始まってもう18日が過ぎてしまいました。

ぼーっとしていたら、またあっという間に一年が過ぎてしまいそうですね。

 

だいぶ久しぶりの更新になりましたが、年明け一回目は年末年始が楽しかった話を書こうと思います。

 

年末年始の一番の思い出といえば、じいじばあばの家に帰省したことでしょうか。

コロナ禍が始まってから一度も帰省していなかったので、約二年ぶりの帰省。

子供たちはもちろん大喜び!

犬の散歩をしてみたり、畑に出掛けてみたりと普段出来ないことも楽しかったのですが、いとこに会えたことがとても嬉しかったよう。

大人たちはほとんど変化がありませんが、姪っ子たちの成長にビックリ。

子どもの一年は大きいなあと実感しました。

今年こそコロナ禍が落ち着いて、いつでも気軽に出掛けられるようになるといいなあ。。。

 

初詣は人混みを避けようと、落ち着いた頃に行ったつもりでしたが、、、

意外と人が多くてビックリ。みんな考えることは一緒なんですね〜(^_^;)

 

 

帰省や初詣、福袋の買い出しと、お出かけももちろん楽しかったのですが、我が家の年末年始のビックイベントはこれでした↓

f:id:nenechaan:20220118191659j:image

 

 

すみっコぐらしの

わくわくクリスマスマーケット〜!!

 

 

このイベントは11月から企画していて、子どもたちもとっても楽しみにしていました。

クリスマスといえば、クリスマスマーケット!?

よーく見ると、いつものお家縁日と似ているような!?

テーマは長女が大好きな、すみっコぐらし♪

 

 

大成功の企画だったので、ちょっぴりご紹介したいと思います。

 

 

今回の、すみっコぐらしのわくわくクリスマスマーケットでは、

【 わくわくポイント 】でお買い物やゲームが出来る仕組みにしました↓

f:id:nenechaan:20220118190401j:image

f:id:nenechaan:20220118190409j:image

表紙は一応すみっコぐらしの ねこ です💦

お手伝いを一回するごとに、一枚シールを貼ることがでします。

どこまで貯められるかな?

 

 

f:id:nenechaan:20220115215558j:image

お店の内容が分かった方がお手伝いを頑張れると言うことだったので、事前告知しました。

一番興味津々だったのは、ねこのひみつのプリティショップでした(o^^o)

(写真が汚くてすみません💦)

 

 

 

ここからは、当日の写真♪

 

一店舗目は

しろくまの しろくまカフェf:id:nenechaan:20220115125249j:image

 

しろくまカレー↓

f:id:nenechaan:20220118200013j:image

ちょっとブサイクになっちゃいましたが、子どもは喜んでくれました。

キーマカレーです♪

 

すみっコプリンアラモード
f:id:nenechaan:20220115125245j:image

プッチンプリン+果物の缶詰+いちご+ホイップ+すみっコの人形焼き」

人形焼きは、すみっコぐらしのホットサンドメーカーで作りました。

 


 

 

飲み物はタピオカドリンクの予定だったのですが、近隣のスーパーでタピオカを入手出来ず。。。ブームは終わってしまったんでしょうか!?ジュースやお茶を用意することになりました💦

 

 

 

二店舗目は

ねこのひみつのプリティショップ
f:id:nenechaan:20220115125237j:image

 

品物はこんな感じ↓
f:id:nenechaan:20220115125227j:image

アクセサリー類はネネの手作りです。

毎晩夜なべして作りましたよ〜(^_^;)

ちなみに左上の数字は、購入する為のポイント数です。


f:id:nenechaan:20220115125257j:image

シールなどの百均商品も少しだけ用意。

 

プリティショップは一番の目玉だったようで、どれにしようか姉妹で相談しながら購入していました(*^^*)

 

 

三店舗目

とかげの射的&つかみどり屋さん
f:id:nenechaan:20220115125233j:image

こちらは射的。

 


f:id:nenechaan:20220115125230j:image

地味ですが、こちらはつかみどりです。

中には、お菓子やジュースなどが入っています。

 

 

四店舗目

とんかつ えびふらいの駄菓子屋さん
f:id:nenechaan:20220115125306j:image

 

 

五店舗目

ぺんぎん?のなぞときゲーム屋さん
f:id:nenechaan:20220115125240j:image

謎解きはインターネットで検索して、こちらを購入しました↓


 

 

パパも加わり三人で楽しく謎解きをしていました。

謎が解けると、そこには宝箱が。。。

長女には謎解きの本、次女には間違い探しなどの載ったあそび絵本をプレゼントしました!

 

 

こんな感じで盛りだくさんの1日となりました。

準備は大変でしたが、子どもたちの大喜びする様子を見ていると私も嬉しくなってしまいました。

 

実は、早くも次回の企画が動き出しています。

それは、「おひな祭りパーティー」です♪

またの機会に書けたらと思います。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました❤️

 

 

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.