新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

楽チンご飯のススメ

 

こんにちは。ネネです。

 

今日から9月ですね😊

夜には虫の音が聞こえてきて秋の気配を感じる今日この頃。暑さもひと段落かな〜と思っていたら台風が近づいている。。。次から次へと忙しいですね😵

 

先日スーパーで惣菜を購入していた女性が、見知らぬ男性に惣菜の購入を咎められたという記事がネットにありました。

我が家は惣菜はたまに揚げ物を買うくらいで基本あまり買わないのですが、共働き家庭や忙しくて疲れている時などは、やっぱり心強い味方ですよね。

他人が買っているものを見て文句をつけるなんて、暇な人がいるもんだなぁ、、、😩

 

ところで、夕飯のおかずって皆さん何品くらい作っていますか??

我が家は4〜5品なのですが、最近2〜3品に減らすことにしました。

 

大皿料理が基本の我が家は、品数が少ないとどうもテーブルが寂しく感じてしまい、あれやこれやとテーブルにのせていたのですが、これが食べ過ぎの元になっているのでは、、、ということと、食費をもっと節約したいということが理由です。

 

その代わり、汁物の具を増やし栄養が取れるように工夫しています。

 

そんな我が家の昨日の夕食〜🍽

 

ご飯は五穀米

ご飯一合に五穀米を大さじ1の割合で入れています。

f:id:nenechaan:20200831153856j:image

 

おかずは回鍋肉(茄子入り)と、人参のきんぴら

(ちょっと寂しげかな💦)

汁物は、かき玉スープ(しめじ、レタス、わかめ、もち麦、もちきび、ウインナー)です。

f:id:nenechaan:20200831153903j:image

 

品数を減らして汁物の具を増やしたことで、作るのは楽になり、洗い物も減りメリットが多い気がします😊

食費も節約出来るといいな🌟

 

明日は余った五穀米を使ってパンを焼きます❤️

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.