新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

独学!保育士試験合格体験記 その9【実技試験編】

こんにちは。ネネです。 今日は朝から雨が降っていますね。 パパと長女はパン作り、私と下の子は絵本を読んだり、歌を歌ったりして過ごしています。 その9は実技試験についてです。 筆記試験をクリアすると、次は実技試験です。 造形表現 音楽表現 言語表現…

独学!保育士試験合格体験記 その8【オススメのサイトなど】

こんにちは。ネネです。 その8では、保育士試験突破に欠かせない とーってもお世話なったサイト等をご紹介します。 ☆うぱみさんのサイト ~保育士資格を独学でとろう~ https://hoikushi-taisaku.com/ こちらのサイトには、めっっっちゃくちゃお世話になり…

独学!保育士試験合格体験記 その7【家事育児との両立は難しい!?】

こんにちは、ネネです。 今日は曇ってるのに暑いですね( ̄O ̄;) 子ども二人を連れて虫取りに行ってきましたが、もうヘトヘトです。 さっそくですが、 私が保育士試験の学習で一番悩んだのは、学習時間を確保することでした。 当時幼稚園児と、未就園児がいた…

独学!保育士試験合格体験記 その6 【合格までの道のり〜勉強時間等 2〜】

こんにちはネネです。 今日は父の日ですね。 父の日パーティーをするということで、娘たちがワクワクしています。 私は、父親と義父に父の日ギフトをギリギリセーフで郵送し、とりあえず一安心ですε-(´∀`; ) 前回の続きです。 1回目の保育士試験を3教科残…

独学!保育士試験合格体験記 その5 【合格までの道のり〜勉強時間等〜】

こんにちはネネです。 自粛生活であまり外出しなかったところ、体重がドーンと増えてしまいました 涙 人生初のダイエット中です 私が保育士試験に合格するまでについて、お話したいと思います。 私が試験勉強を始めたのは1月です。 4月の試験までおよそ3…

独学!保育士試験合格体験記 その4 【勉強方法編】

こんにちはネネです。 今日はもちきび入り米粉パンを焼いてみました! が、みごとに大失敗! ホームベーカリーで初めて失敗しました〜味は美味しかったのに膨らみが微妙。。 成功したら、ブログに書きたいと思います。 前回の続き、保育士試験の勉強方につい…

独学!保育士試験合格体験記 その3 【参考書選び編】

こんにちは、ネネです。 今日も暑いですね。。夏到来って感じです。 今回は保育士試験の受験勉強で使用した参考書についてです。 私が購入したのは、この5冊です。 まずはテキスト 保育士試験の勉強で一番のベースとなるものです↓ いちばんわかりやすい保育…

独学!保育士試験合格体験記 その2【通学vs通信vs独学】

こんにちは。ネネです。 昨日は雷が凄かったですね⚡️ 怖がりやの次女が、へそをしっかり隠しながらパパに抱きつきていました さっそく前回に引き続き保育士試験の話です。 わたしは保育士試験の勉強は 独学でした。 勉強の仕方としては、 ①学校へ通う ②通信…

独学!保育士試験合格体験記 その1

こんにちはネネです。 ここからは、数回に分けて保育士試験受験について書きたいと思います。 わたしが保育士試験を受験しようと思ったのは38歳の時です。 子供が未就園児の間は専業主婦と決めていましたが、そろそろ仕事復帰について考える時期になっていま…

試行錯誤の三ヶ月間

明日から学校が始まります。 3月からの臨時休校、長かったような、あっという間だったような。 引きこもり生活に慣れてしまって、エンジン全開まで戻すのは大変そう。。。 休校中大変だったのは、やっぱり家庭学習をどうすすめるか。 我が家は3歳児がいるの…

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.