新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての悩みについて語りたい その3【悩ましのおやつ】

こんにちは、ネネです。 今日は皮膚科からの帰り道、見事にゲリラ豪雨にやられました。 新しい靴がぐしゃぐしゃです。とほほ。 昨日からの続き。 子育ての悩みおやつ編です。 我が家はありがたいことに、食に関する悩みはほとんどありません。 二人とも食べ…

子育ての悩みについて語りたい その2【寝かしつけ編】

こんにちは、ネネです。 突然ですが、睡眠に関する悩みはありますか? ネネは子供の頃とにかく寝付きの悪い子供でした。 大人しく布団には入りますが、あれやこれや考えてしまいなかなか眠れないということを繰り返していました。 大人になった今、毛布を掛…

子育ての悩みについて語りたい その1

こんにちは、ネネです。 今日は子供部屋の大掃除をしました。 溢れるおもちゃと、ごっちゃごちゃの勉強机に耐えられなくなり、全部ひっくり返してやりました。 机の引き出しも、ゴミなのか何なのか分からないもので溢れていたので勝手に整頓しちゃいました。…

祝❗️30日連続投稿なのです❣️

こんにちは、ネネです。 Enterを押す音がうるさいとパパに言われて、 更にババンとEnterを押すネネです。 うるさくてごめんなさい。 さっそく本題です。 新米保育士のほのぼの子育て日記 ブログ連続投稿日数が30日になりました! そして 合計アクセス数が15,0…

穏やかに過ごしたいのだの巻

こんにちは、ネネです。 今日も暑かったです。 毎日言っていますね 今日、私は長女にカミナリを落としました。 なぜか 寝る場所でお菓子(ビスケット)を食べたからです。 以前から、食べる場所はダイニングテーブルだと言い聞かせています。 寝る場所で食べ…

アイスクリームを作るのだ❗️の巻

こんにちは、ネネです。 今日は暑い1日でした〜。 冷凍庫を覗くと不運にもアイスクリームの姿はなし。 冷蔵庫を覗くを幸運にも生クリームの姿が。 よ〜し❗️アイスクリームを作ろう❗️❗️ と、なりました 子どもたちのおめめがまたキラキラ〜✨ 材料は ①牛乳 30…

夏が終わる!夏休みの宿題を終わらせるのだああああ の巻

こんにちは、ネネです。 我が家は明日、小学校の始業式です。 長かったような、短かったような夏休みが終わろうとしています。 これを書いている私は今、モーレツに安心しております。 なぜなら、夏休みの宿題が無事終わったから❗️ ふ〜 夏休み初日、宿題は7…

娘がブログのネタを提供してくれた話

こんにちは、ネネです。 今日はパラリンピック開会式ですね。 生中継を見ながらブログを書いています。 ブログの連続更新記録が25日になりました。 思ったより続いています(^-^; 最近はちょっといつもと違うことをしたりすると、 娘が「ブログに書くの?」と…

今日はお祝いだ❗️の巻

こんにちは、ネネです。 今日は朝から雷がすごかったです あまりの音に心臓が飛び出しました。近くに落ちたかな。。。 さて、本日我が家は長女のお祝いをしました。 何のお祝いかというと、、、 スイミングのテストに合格した です。 なんだ〜そんなことか、…

夏休みがつまらない!?今日は何をする?

こんにちは、ネネです。 もうすぐ夏休みが終わろうとしていますね。 我が家は夏休みの宿題のラストスパート真っ最中です 昨夜、お布団の中で寝かしつけしながらガールズトークをしていると、娘達がこんなことを言い出しました。 次女「夏休み、楽しくない」 …

何を買う⁉️プリキュアのおもちゃ

こんにちは、ネネです。 プリキュア大好きっ子がいるママさん達の悩み。。。 それは プリキュアの玩具賞味期限短い問題 じゃないでしょうか。 プリキュアは毎年2月から新シリーズが始まり、一年で交代します。 あんなに大好きだったキャラクターやオモチャが…

プリキュア世代のお気に入り絵本

こんにちは、ネネです。 今回は前回に引き続き絵本の紹介です。 図書館や本屋さんに行った時、何を選べば良いかわからない時がありますよね? これから紹介する本は、実際に読んで子どもたちのお気に入りになった絵本たちです。 良ければ本屋さんで手に取っ…

ドラクエの赤ちゃん絵本!?

こんにちは、ネネです。 最近我が家の娘たちはテレビゲームに興味があるようで、欲しい〜とおねだりしてきます。 私、Wiiとswitchの違いが分からないほどゲームには疎いです。。。 子供の頃は大好きだったんですけどね〜 そんな私が唯一すきなのがドラゴンク…

子どもが喜ぶ夏休みのおやつ その3

こんにちは、ネネです。 雨が降ったり晴れたり不安定な天気に翻弄された1日でしたレインコートを持っていない時に限って雨が降るのはなぜ〜 さてさて、今日は昨日のチーズフォンデュで余ったフランスパンとマシュマロを使ってお手軽おやつを作りました❤️ 薄…

子どもが楽しいおうちごはん【チーズフォンデュ編】

こんにちは、ネネです。 昨日のあみだくじで今日の夕飯はチーズフォンデュになったので、はりきって準備しましたよ〜!! 具材は、うずら、ウインナー、人参、ちくわ、ピーマン ポテトも用意しました。 たこ焼きが食べたいと言うので、ちょっぴり購入。 やき…

子どもが楽しいおうちごはん【夕飯何にする!?の巻】

こんにちは、ネネです。 連日の雨でつまらなそうな娘たち。 ネネ「明日の夕飯あみだくじで決めよう〜?」 娘たち「!?やる〜〜!!」 この一言でテンションアゲアゲ ここで 野菜炒め なーんて出ようものならテンションガタ落ちなので、このラインナップにし…

美容師さんへの憧れ!?髪の毛チョッキンは楽しい♪

こんにちはネネです。 今日も引きこもりの我が家です。 天気悪いし、コロナだし。。。 引きこもりばかりでも体調が悪くなりそうなので、明日は散歩にでも行こうかなーと思っているところです。 本当は賑やかなところに出かけたいんですけどね。ガマンガマン…

オンライン飲み会をやろう!

こんにちは、ネネです。 先日10年前に勤めていた会社の仲間から、オンライン飲み会をしよう!とお誘いがありました(o^^o) 10年も経っているのに声をかけてもらえるのは、本当にありがたいことです。 毎年春にはお花見をしていましたが、コロナで2年連続中止…

夏休みのひまつぶし

こんにちは、ネネです。 雨が続いていますね。 我が家は2日連続雨の中出かける羽目になりましたが、、、こんな日はおうちでゴロゴロ、ゆる〜く遊びたいところ。 何をして遊ぼうかなぁといろいろ考え、このゲームをすることにしました。 名前は分からないの…

子どもからの手作りプレゼントってめちゃ嬉しい

こんにちは、ネネです。 昨日のくるるん、主人にウーパールーパーと言われて悲しんでいます。 まぁ、ピンク過ぎだけど、、、 かわいいと思うんだけどな、、、 さて、今日は次女から手作りのプレゼントをもらいました(o^^o) 熱心に作業してるなぁと思ったら、…

【トロピカル〜ジュ!プリキュア】アクアビーズで作ったよ!【くるるん】

こんにちは、ネネです。 今日は次女とアクアビーズで遊びました(o^^o) 娘は、すみっコぐらしのねこを作る!とすぐ決まったのですが、私は何を作ろうかな〜と悩んでいると、 くるるん作って! とリクエストがあったので作ってみました。 コチラ↓ 小ぶりだった…

子どもが喜ぶ夏休みのおやつ 【ひえひえチョコバナナ】

こんにちは、ネネです。 今日は、本当に暑い1日でした。 明日も暑さが続くようですね。体調管理を気をつけたいです(*^_^*) 先日買い物に出かけた時、店先でチョコバナナを売っているお店がありました。 子どもが食べたいっ!と言うので見てみると、お値段一…

おすすめアクアビーズ5選 プレゼントやおうち遊びで人気のアクアビーズを紹介します。かわいいアクセサリー、すみっこぐらし、鬼滅の刃、プリキュアも作れておすすめです。

こんにちは。ネネです。 はじめての方やプレゼントを検討中の方へアクアビーズのおすすめ商品を紹介します(o^^o) アクアビーズは、どうしても落としたりして散らかりがちになりますが、ケース入りの物はペンやトレーなどの専用キットも全部収納出来るのでお…

アクアビーズ 手作り作品まとめ【プリキュアなど】

こんにちは、ネネです。 これまでのアクアビース作品をまとめて紹介します❣️ 最近の一番人気はやっぱりプリキュアのキュアラメールですね。 お子さんといっしょに作って遊んでみてください(o^^o) この記事ではおすすめアクアビーズを紹介します。 nenechaan.…

子どもが喜ぶ夏休みのおやつ

こんにちは、ネネです。 今日は雨が降ったり止んだり。 空がどんよりしていて、台風がくるなぁって感じの一日でした 職場から帰る途中に大雨が降り出して、大急ぎでレインコートを着て帰ってきました さて、先日ケーキ屋さんでゼリーを購入したのですが、そ…

夏休みの目標!

こんにちは、ネネです。 卓球男子団体、見事銅メダルを獲得しましたね〜(o^^o)勝った瞬間に張本選手が水谷選手に抱きついて大喜びしている姿は、うるっとしてしまいました さて、毎日暑いせいか室内でダラダラ過ごす日々が続いていますが、、、 夏休みの目標…

おうちde縁日をまたまた開催!その2

こんにちは。ネネです。 前回に引き続き、おうち縁日についてです♪ ゲームもいろいろ用意しましたよ〜 まとあて↓ いつもは割り箸射的がメインですが、今回はまとあてをメインにしました。 これがなかなかのヒットだったようで、大盛り上がりでした❤️ なぞな…

おうちde縁日をまたまた開催!その1

こんにちは、ネネです。 今回は、またまたおうちde縁日のブログを書きます。 うちの子供達は、おうち縁日ごっこがとても気に入ってしまったようで、すっかり我が家の恒例行事となりました 開催したのは5月なので、かなり前の話なのですが。。。 今回は内容…

子どもが楽しいおうちごはん【クレープランチ編】

こんにちは、ネネです。 夏休みに入りあっという間に8月になりました。 子どもがまだ小さいので毎日どう過ごそうか頭を悩ませるところですが、、、 もう一つの悩みが毎日のご飯! 自分1人ならお昼なんてお煎餅一枚でもいいんですけどね〜。。。 子どもがい…

独学!保育士試験合格体験記 その11【実技試験 造形表現編】

こんにちはネネです。 今回は書きっぱなしになっていた保育士試験について。。。 実技試験の造形についてです。 私は絵を描くことが好きでわりと得意な方なので造形を選んだのですが、、、 これが思っていた以上に難しかったです。 お題に沿って書くわけです…

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.