新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

お月見をしたよ!

 

こんにちは、ネネです。

 

 

さて、今日は家族でお月見をした話。

 

またまた、ちょっと話は遡ります。

10月27日金曜日、

近所の商店街を歩いていると、お団子屋さんの目の前でススキを準備しているご主人が。

よく見ると、お月見と張り紙がしてあります。

 

あれ?今日はお月見の日なの??

 

どうやら10月27日は十三夜だったようです。

 

恥ずかしながら私はよく知らなかったのですが、お月見には十五夜、十三夜、十日夜とあり、2023年は

 

十五夜【9月29日】 中秋の名月

十三夜【10月27日】 

十日夜【11月22日】

 

なんだそうです。

 

十三夜は満月ではないものの、十五夜の次に美しいと言われてるんだとか。

確かに、満月じゃないけど綺麗だったな〜

 

 

お団子屋さんのススキに誘われて店先を物色していると、立派なお月見団子が売られていました。お値段1,000也。

ちょっと高いかな〜とも思ったんですが、家に帰ってから白玉団子を作る元気もなく、今回は買って帰ることに。サービスでススキをいただきました♪

 

f:id:nenechaan:20231109143712j:image

 

 

お月見感出てますね〜

お団子の中にはあんこが入っていて、とても美味しかったです♪

 

季節行事、大切にしたいですね^_^

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.