新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

手作りケーキでクリスマス!【今年は鬼滅の刃♪】

こんにちは。ネネです。 今日はクリスマスイブ♪ 我が家の子供達はサンタさんが来るのを楽しみにお布団に入っておりました(o^^o) 唐揚げとクラムチャウダー、パエリアが今夜のご馳走でした。クリスマスソングを流しつつ、楽しいパーティーとなりました そして…

何度言っても子どもがやらない!のイライラを軽減したい!

こんにちは。ネネです。 もう12月。師走です。年末です。 コロナに振り回された一年でしたが、あっという間ですね。 子育て中のあるあるは、いろいろあると思いますが、その中でも何度子供に言ってもやってくれないというのは、かなり上位にくるのでは? 我…

必勝!結露対策!!

こんにちは。ネネです。 久しぶりの更新です。年をとるごとに月日があっという間ですね、、、汗 ところで、我が家にはヤツが到来する季節となりました。 冬の天敵、、、結露、、、!! ひえー。もう、結露の季節なの〜〜 窓拭きメンドクサ〜〜 我が家が住む…

母、リカちゃんにハマるの巻

こんにちは。ネネです。 今日は暑いですね 台風が過ぎたせいか。。 最近秋めいてきたと思っていたのになぁ。 こんな時は好きなことを楽しんで暑さを吹き飛ばさすしかない‼️ と、いうことで ジャジャーン‼️ このリカちゃん可愛くないですか⁉️ 2014年度版…

【余りご飯で!】フワフワ五穀米パン

こんにちは。ネネです。 今日は先日炊いた五穀米の余りでパンを焼いたので、ブログに書きたいと思います。 フワッフワの美味しいパンが焼けました❤️ レシピはこちら〜↓ ☘ 材料 ☘ 強力粉 250g ご飯(五穀米) 100g 牛乳 140g バター 15g 塩 3g 砂糖 15g ドラ…

楽チンご飯のススメ

こんにちは。ネネです。 今日から9月ですね 夜には虫の音が聞こえてきて秋の気配を感じる今日この頃。暑さもひと段落かな〜と思っていたら台風が近づいている。。。次から次へと忙しいですね 先日スーパーで惣菜を購入していた女性が、見知らぬ男性に惣菜の…

おうちで縁日を楽しもう!

こんにちは。ネネです。 昨日ネットニュースでネ・ネット休止と載っていました。にゃー可愛かったのになぁ、、、残念。 ハッシュアッシュもこの前廃止が伝えられていたし、アパレルは本当に厳しいんですね 好きなブランドが次々に無くなっていく。。 さてさ…

空前の雑穀ブームが到来⁉️

こんにちは。ネネです。 今日は土曜日ですが、娘の小学校は登校日でした 自粛中の遅れを取り戻すためだけど大変だな〜と思っていましたが、よく考えたら私が小学生の頃は土曜日も普通に学校だったな、、、 でも、この暑い中大変よね、やっぱり さて、我が家…

【プリキュア】アクアビーズで作ったよ!【キュアアース】

こんにちは。ネネです。 あっという間に夏休みが終わってしまいました。 今週から2学期が始まっています。 この暑い中子供たちが登校する姿はちょっとかわいそうですが、体調管理に気をつけて乗り切りたいですね(*´꒳`*) 今日はプリキュアのキュアアースに…

手作りパフェで涼しくなろう!

こんにちは。ネネです。 暑いですね。 家庭菜園のトマトちゃんは水をあげてるのに、葉っぱがシナシナ〜となってかわいそうなことになってます いつもは公園に遊びに行ったりしていますが、さすがに熱中症も心配だし、、、でも、1日家にいると暇だなぁという…

【健康おやつ♪】モチアワ入りバナナパウンドケーキを作ったよ!

こんにちは、ネネです。 今日は暑かったですね梅雨が明けて一気に夏! 今週は、またまたおうち縁日を開催すべく準備に忙しい我が家です 今回は、先日作ったパウンドケーキがなかなか美味しかったのでご紹介です。 ジャジャン❣️ モチアワ入りバナナパウンドケ…

【プリキュア】キュアアース風衣装を簡単手作り♪

こんにちは。ネネです。 梅雨が明けたみたいですね。洗濯物が外に干せるって本当にうれしい! 前回の続き、プリキュアのキュアアース風衣装の作り方です。 来週いよいよ登場みたいですね〜✨ 今回はこちらを作ります。 材料 紫の布 白の布 白のチュール 青の…

【プリキュア】キュアアース風の衣装を簡単手作り♪

こんにちは。ネネです。 今日は乃が美風食パンを作ってみたところ、とっても美味しく出来ました♪何もつけずに家族でペロリと完食❣️今度ブログに書きたいと思います。 今回は、前回の続き ヒーリングッどプリキュアの【キュアアース】の手作り衣装についてで…

【プリキュア】キュアアース風の衣装を簡単手作り♪

こんにちは、ネネです。 約1ヶ月ぶりの更新です なかなか梅雨が明けませんね。。。 洗濯物が干せなくて本当に困ります 今回は保育士試験についてをお休みして、 ヒーリングっどプリキュアの追加キャラクター 【キュアアース】風の衣装を手作りしたので ブロ…

独学!保育士試験合格体験記 その9【実技試験編】

こんにちは。ネネです。 今日は朝から雨が降っていますね。 パパと長女はパン作り、私と下の子は絵本を読んだり、歌を歌ったりして過ごしています。 その9は実技試験についてです。 筆記試験をクリアすると、次は実技試験です。 造形表現 音楽表現 言語表現…

独学!保育士試験合格体験記 その8【オススメのサイトなど】

こんにちは。ネネです。 その8では、保育士試験突破に欠かせない とーってもお世話なったサイト等をご紹介します。 ☆うぱみさんのサイト ~保育士資格を独学でとろう~ https://hoikushi-taisaku.com/ こちらのサイトには、めっっっちゃくちゃお世話になり…

独学!保育士試験合格体験記 その7【家事育児との両立は難しい!?】

こんにちは、ネネです。 今日は曇ってるのに暑いですね( ̄O ̄;) 子ども二人を連れて虫取りに行ってきましたが、もうヘトヘトです。 さっそくですが、 私が保育士試験の学習で一番悩んだのは、学習時間を確保することでした。 当時幼稚園児と、未就園児がいた…

独学!保育士試験合格体験記 その6 【合格までの道のり〜勉強時間等 2〜】

こんにちはネネです。 今日は父の日ですね。 父の日パーティーをするということで、娘たちがワクワクしています。 私は、父親と義父に父の日ギフトをギリギリセーフで郵送し、とりあえず一安心ですε-(´∀`; ) 前回の続きです。 1回目の保育士試験を3教科残…

独学!保育士試験合格体験記 その5 【合格までの道のり〜勉強時間等〜】

こんにちはネネです。 自粛生活であまり外出しなかったところ、体重がドーンと増えてしまいました 涙 人生初のダイエット中です 私が保育士試験に合格するまでについて、お話したいと思います。 私が試験勉強を始めたのは1月です。 4月の試験までおよそ3…

独学!保育士試験合格体験記 その4 【勉強方法編】

こんにちはネネです。 今日はもちきび入り米粉パンを焼いてみました! が、みごとに大失敗! ホームベーカリーで初めて失敗しました〜味は美味しかったのに膨らみが微妙。。 成功したら、ブログに書きたいと思います。 前回の続き、保育士試験の勉強方につい…

独学!保育士試験合格体験記 その3 【参考書選び編】

こんにちは、ネネです。 今日も暑いですね。。夏到来って感じです。 今回は保育士試験の受験勉強で使用した参考書についてです。 私が購入したのは、この5冊です。 まずはテキスト 保育士試験の勉強で一番のベースとなるものです↓ いちばんわかりやすい保育…

独学!保育士試験合格体験記 その2【通学vs通信vs独学】

こんにちは。ネネです。 昨日は雷が凄かったですね⚡️ 怖がりやの次女が、へそをしっかり隠しながらパパに抱きつきていました さっそく前回に引き続き保育士試験の話です。 わたしは保育士試験の勉強は 独学でした。 勉強の仕方としては、 ①学校へ通う ②通信…

独学!保育士試験合格体験記 その1

こんにちはネネです。 ここからは、数回に分けて保育士試験受験について書きたいと思います。 わたしが保育士試験を受験しようと思ったのは38歳の時です。 子供が未就園児の間は専業主婦と決めていましたが、そろそろ仕事復帰について考える時期になっていま…

試行錯誤の三ヶ月間

明日から学校が始まります。 3月からの臨時休校、長かったような、あっという間だったような。 引きこもり生活に慣れてしまって、エンジン全開まで戻すのは大変そう。。。 休校中大変だったのは、やっぱり家庭学習をどうすすめるか。 我が家は3歳児がいるの…

おうち遊びを極める! その4

自粛生活で我慢しているもの、、、色々ありますよね。 その一つが、、、外食!! 最後に行ったのいつだったっけ、、 外食好きなのに、、、 そんな想いから今回のおうち遊びは、、 「レストランごっこ〜〜!!」 その名も レストランあい です♪ (長女命名 愛…

おうち遊びを極める! その3

隅田川花火大会の中止が決まったそうですね。 今年はお祭りは難しいそうだなぁ、、、 と悲しく思っているところですが、 ないなら作ってしまおう!! と、いうことで 「 おうちでde縁日 」 開催決定〜〜!! ポスターを作りました↓ メニューはこんな感じ↓ 輪…

おうち遊びを極める! その2

自粛生活が始まってから、小麦粉やパンケーキミックスの売れ行きが良いみたいですね。 我が家の近くのスーパーも、見事にスッカラカンです 涙 我が家は女の子2人ということもあり、 遊びと食育を兼ねてスイーツ作りは定期的にしています。 いつもは、クッキ…

おうち遊びを極める! その1

休校が続き、 stay homeという言葉にもだいぶ慣れてきました。 ついついダラダラと過ごし、毎日が単調になりがち。 楽しいことをしたい!!! という気持ちが、フツフツ と、言うわけで おうち遊びを極めようプロジェクト始動! 第一弾は・・・ 空き箱でお店…

ブログはじめました

こんにちは ネネです。 アラフォーにして保育士免許を取得✏️ 7歳と3歳のおてんば女子を育てながら、 新米保育士として働くお母さんをすることになりました。 子育てのこと 仕事のこと 日々のいろいろを、ゆる〜く書き溜めたいと思います。 前回はブログを始…

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.