新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

独学!保育士試験合格体験記 その5 【合格までの道のり〜勉強時間等〜】

 

こんにちはネネです。

 

自粛生活であまり外出しなかったところ、体重がドーンと増えてしまいました 涙

人生初のダイエット中です💦

 

 

私が保育士試験に合格するまでについて、お話したいと思います。

 

私が試験勉強を始めたのは1月です。

4月の試験までおよそ3ヶ月でした。

 

勉強時間は毎日2時間を目標にしていましたが、睡魔に負けてほとんど出来なかったこともしばしば、、、💦

 

しかも引越しと小学校の入学準備、プリキュアの衣装作り(娘の誕生日プレゼントを兼ねて毎年恒例です。こんな時くらい作らなくても、、とも思うのですが、毎回大喜びなので頑張りました💦)が重なってしまい、3月はほとんと勉強することが出来ませんでした(;ω;)

なので実質、2ヶ月の準備期間でした。

 

そんなこんなで、結果は6教科合格

 

 

お、落ちた、、

そりゃそうだ、、

 

ちなみに、

 

教育原理

社会的養護

保育の心理学

子どもの保健

子どもの食と栄養

保育実習理論

 

 

の6教科を合格しました。

 

 

1回目の受験の敗因は

勉強時間が足りなかったこともありますが、

 

一問一答と過去問&予想問題を完璧にしていかなかったこと

 

です。

 

 

勉強も、好きな教科に偏っていたと思います。

予想通りの結果と言えます。

 

クヨクヨしてはいられません。

いざ!リベンジ!!

 

 

 

その6に続く

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.