新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

夏休みがつまらない!?今日は何をする?

 

こんにちは、ネネです。

 

もうすぐ夏休みが終わろうとしていますね。

我が家は夏休みの宿題のラストスパート真っ最中です💦

 

 

 

昨夜、お布団の中で寝かしつけしながらガールズトークをしていると、娘達がこんなことを言い出しました。

 

次女「夏休み、楽しくない」

 

ネネ「えっ。。。。どうして?何かしたいの?」

 

次女「遊園地行きたい。」

 

ネネ「。。。。」

 

 

 

どうやら、引きごもりがちな夏休みに退屈している様子。

 

私が仕事をしているので幼稚園の預かり保育に時々通っているし、公園にも行くので完全引きこもりでは無いのですが、パーっと出かけることはこのご時世なのでしていません。

 

 

実は夏休みに入る少し前、テーマパークなどいろいろ遊びに行こうと計画をしていました。

緊急事態宣言が出るような状況を想定していなかったので。。。

 

 

長女はインドア派なので、おうちでゴロゴロ〜でも平気なのですが😅

まぁ、私から見ると次女も毎日ニッコニコで大騒ぎしているんですけどね💦

 

 

ということで、ちょっと喜ぶことをしてあげるか。。。と考えることに。

 

 

とはいえ翌日の話なので、おうちお祭りなどの事前準備がいるものは難しいし。。。

 

いろいろ考えた結果、この中から子供達に選んでもらうことにしました。

 

 

①白玉だんごスイーツ作り

 

②たこ焼きパーティー

 

③お菓子パーティー映画鑑賞会

 

④お散歩からのマクドナルドテイクアウト

(現在ハッピーセットが娘が大好きなリカちゃんです。)

 

 

パパ「こんなの絶対お菓子パーティーになるでしょ。」

 

 

ネネ「そんなこと言っても派手に遊びにも行けないしなあ」

 

 

 

 

そして今朝、娘たちに聞いて見ると

 

子どもたち「お菓子パーティーがいい!!」

 

 

ネネ&パパ「ですよね〜」

 

 

ということで、

お菓子パーティー映画鑑賞会開催♪

となりました。

 

 

午前中スーパーで好きなお菓子を一人2個購入し、マクドナルドをテイクアウト(結局買わされた〜)

 

 

Amazon primeプリキュアの映画をチョイスしました❣️

 

いつもは見てないAmazon primeでアニメを見て、

お菓子をたくさん食べてもOKというのは、なかなか嬉しかったようです😊

 

 

たまには、こんな風にダラダラ楽しんでもいいかな⁉️

来年は思いっきり夏休みを楽しめますように😊

 

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.