新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

アイスクリームを作るのだ❗️の巻

 

こんにちは、ネネです。

 

今日は暑い1日でした〜。

冷凍庫を覗くと不運にもアイスクリームの姿はなし。

冷蔵庫を覗くを幸運にも生クリームの姿が。

 

 

よ〜し❗️アイスクリームを作ろう❗️❗️

と、なりました😊

 

 

子どもたちのおめめがまたキラキラ〜✨

 

 

材料は

 

①牛乳  300ml

②生クリーム 100ml

③卵黄 2個

④砂糖 75g

 

です。

 

 

 先ずは砂糖を計量♪

 

f:id:nenechaan:20210826215326j:image

えげつない砂糖の量に驚愕するネネ。

最近調子に乗ってそっちゅうアイス買っていたけど、これからは控え目にしよう。。。

 

お菓子を手作りすると、毎回砂糖の量にびっくりします💦

 

 

 

 卵黄と、温めた牛乳と生クリームを入れてまぜまぜ。。。

 

 

固まってきたら

冷やす混ぜる、冷やす混ぜるを三回くらい繰り返します。

 

f:id:nenechaan:20210826214203j:image

 

 

 

完成〜❗️❗️

 

f:id:nenechaan:20210826214230j:image

 

 ひえっひえで美味しいアイスクリームでした❤️

 

 

 

 

子どもたちは次回は何を作ろうかと相談しながらお布団に入りました。

 

自分で作ると体にも優しくて美味しいですね♪

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.