新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

穏やかに過ごしたいのだの巻

 

こんにちは、ネネです。

 

今日も暑かったです。

毎日言っていますね💦

 

 

今日、私は長女にカミナリを落としました。

 

 

なぜか

 

 

寝る場所でお菓子(ビスケット)を食べたからです。

 

 

以前から、食べる場所はダイニングテーブルだと言い聞かせています。

寝る場所で食べると掃除も大変だしダメだと何回も言っています。

 

なのに何故、親の目を盗んでルールを守らないのか。

 

 

それどころか、食べ散らかしたゴミをそのまま放置。

近くにゴミ箱があるのに、ぜっっっったいに片付けることはありません。

 

 

普段は

 

は〜

 

と、深いため息を吐きながら片付けますが、

メンタルの波が悪いタイミングだとイライラすることもしばしば。

 

 

 

私もいきなり怒ることはなくて

 

①片付けてね〜

②片付けは?

③片付けしなさい

④片付けしなさいって言ったよねえ(低い声)

⑤片付けしなさいって言ってるでしょう!!!!!!!

 

 

てな感じで段階を踏んでいるのですが、

 

⑤のレベルになるまで絶対にやらない

 

 

 

ぐおおおおおおおお

 

なぜだ、何故なのだあああああ

 

 

 

 

 

彼女らにとっては数分後怒られることよりも、

目の前の楽しみの方が優先されるわけで、

まぁ毎回毎回怒られるまでやらないわけですが。

 

 

子育ては忍耐の連続ですね。。。

 

 

はー、可愛いんだけどな

もっということ聞いておくれよ、と願う母なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.