新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

子育ての悩みについて語りたい その6【幼稚園に行きたくない❗️】

 

こんにちは、ネネです。

 

今回の子育ての悩みあるある、

登園拒否についてです。

 

 

我が家には現在小3と年中さんの娘がいます。

 

長女は人見知りで大人しいタイプ、

次女は元気で自然にお友達がたくさんできるタイプです。

 

 

今回の登園拒否、まさかまさかの次女のお話です💦

 

 

お友達はたくさんいるし、

幼稚園でとっても楽しそうなのになんで!?

 

そんな彼女の登園イヤイヤ奮闘記を振り返ります。

 

 

年少さんの秋

突然戦いは始まりました。

 

 

 

次女「幼稚園に行きたくないよう❗️」

 

ネネ「???どうしたの???」

 

体調が悪いわけでもないし、急にどうしたのだ?

今日は行きたくない気分なのかな????

 

 

どうにかこうにか園バスに乗車

 

 

 

そして次の日からは地獄の展開

 

次女「幼稚園行きたくないよおおおおお!!!!!!

お願いだよおおおお!!!!!!

ぎゃあああああ!!!!!!」

 

 

もーびっくりですよ。

 

長女は幼稚園に行きたくないと言った事が無かったので、初めての展開です。

入園直後の春先ならわかるけど、なぜこんな時期に急に????

 

 

日に日に、幼稚園拒否が酷くなる娘。

 

泣くわ、叫ぶわ、叩いてくるわ。

 

ご近所さんに聞かれたら、虐待を疑われるレベルで30分くらい泣き叫びます。

 

理由を聞いても

 

幼稚園がつまらない

 

としか言わない。

 

もーどうしたら良いのか。

 

 

 

休ませるべきなのか。無理矢理にでも行かせるべきなのか。

 

家を出る間近になると手をつけられなくなるので、

園バスに間に合わないこともしばしば。

なんとか間に合って、諦めて乗車する時の娘の顔、、、、

なんだか、こちらも切なくなってきます。

 

 

自転車で送迎すれば、なんとかなるかと思うも、

私の背中越しに大号泣

先生に会った時の絶望した顔。。。

 

まさか、幼稚園で何か問題があるんじゃ。。。

 

心配で心配で仕方ありませんでした。

 

 

バス登園だと幼稚園の様子が良くわからないので、自転車登園をして先生のお話を聞いたり子どもの様子を見守るようにしましたが、決定的な原因が分からない。。。

 

お友達関係は問題なさそうだし、発達も早い方だから皆んなと同じことが出来なくて困ることもないし、給食も食べているようだし。。。

 

 

リフレッシュした方が良いのかと一度休ませましたが、案の定次の日はさらにひどい登園拒否。

昨日は、明日は幼稚園行くって約束したじゃんよ〜話が違うじゃんよ〜

 

 

さてさて明日からどうする!?

 

ネネの戦いはまだまだ続きます。

 

 

 

 

その7に続く

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.