新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

子育ての悩みについて語りたい その7【幼稚園に行きたくない❗️の続き】

 

こんにちは、ネネです。

 

 

今日は昨日の続きです。

 

 

 

 

 

そして次の日。

 

さてさて今朝も大暴れしながら泣いておるぞ。

いろいろ考えた末、無理せず幼稚園に通った方が良いかと思い

 

ネネ「ママと自転車に乗って幼稚園に行こう?

先生に おはようございます だけして帰ってこよう?」

と説得。

次女「わかった。。。絶対ご挨拶だけね❗️」

 

そうして幼稚園に到着。

 

たまたま担任の先生に遭遇。

 

先生「次女ちゃんおはよう。ではお預かりしますね。」

 

ネネ「朝から大泣きしているのですが。。」

 

先生「大丈夫ですよ❗️」

 

ひょいと担がれ連行される娘。

 

次女「ご挨拶だけって言ったのにいいいいい!!!!!!」

 

 

ネネ(ごめんよ。。。騙すつもりじゃなかったんだけど。。。)

 

 

 

 

もちろん次の日も激しい登園拒否。。。

 

もーいい加減嫌になってきます。

 

昨日と同じ ご挨拶だけ 作戦を決行しますが、

もー騙されないぞ❗️と御立腹の娘。

 

必ずご挨拶だけにすると約束し幼稚園に登園。

 

この日は約束通り、先生にご挨拶だけして帰りました。

 

幼稚園からの帰り道、公園に寄り道したのですが、

これが良くなかった。。。

 

次女は幼稚園を休んで公園に言ったことが、

とても楽しかったようなのです。

 

 

完全に大失敗。

 

次の日から、さらに激しい登園拒否。

 

 

 

いろいろ考えた末、泣いても叫んでも幼稚園に連れて行きました。

 

担任の先生も、折り紙にお手紙を書いて渡してくれたり、

ハグをしてくれたりといろいろ気を遣ってくれました。

 

 

しばらくして、徐々に朝の大泣きが少なくなっていった次女。

 

完全になくなるまでは。4ヶ月くらいかかりました。

 

 

 

親は見守り、プロのおまかせするのが一番だと感じています。

 

 

 

ちなみに、娘の登園拒否の理由は 家族と一緒に過ごしたい というのが大きい理由だったのかなと思います。

コロナの緊急事態宣言で引きこもり期間もあったので、寂しくなってしまったのでしょう。

 

 

 

転園を考えるほど悩みましたが、大好きなお友達もたくさんいるし、お歌もお遊戯も好きなようなので、

泣かずに登園できるようになって良かったと安心しています。

 

 

 

いまだに、幼稚園行きたくない❗️って言うことはありますけどね(^◇^;)

 

 

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.