新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

子育ての悩みについて語りたい その1

 

こんにちは、ネネです。

 

 

今日は子供部屋の大掃除をしました。

溢れるおもちゃと、ごっちゃごちゃの勉強机に耐えられなくなり、全部ひっくり返してやりました。

 

机の引き出しも、ゴミなのか何なのか分からないもので溢れていたので勝手に整頓しちゃいました。

 

怒るかな。。。と思ったのですが、

スッキリした引き出し見て長女は一言

 

「わあ、綺麗になってるうう♪ママありがとう♪♪」

 

 

と、喜んでおりました。

 

 

いや、そうじゃなくて、自分で整理整頓しよう?

君には見られたくないものとかないのか!?

 

 

と心の中でいろいろ突っ込んでしまいましたよ(・∀・)

 

 

 

こんな感じで(?)子育てしていると、いろいろ大変なことがありますね。

整理整頓の躾もその一つではないでしょうか。

 

 

 

おもちゃ片付けなさい

ランドセル片付けなさい

脱いだ服は洗濯機のカゴに入れなさい

食べた皿は自分で片付けなさい

 

などなど。。。。。

 

 

毎日毎日毎日毎日毎日。。。。

 

 

あー、もういい加減にせい❗️❗️❗️

 

 

と思うわけですが、次の日も必ず同じことが繰り返されます。

 

 

怒られるの嫌じゃないのかな?と

ほーんと不思議。

 

 

 

ネネ調べによると、育児の悩みは

 

 

 

⭐︎未就園児

 

①食に関する悩み

 離乳食を食べない、ミルクの飲みが悪い、お菓子ばかり食べる など

 

②睡眠に関する悩み

 寝ない、夜中何度も起きる、夜泣き など

 

③成長に関するすること

 言葉や遅い、ハイハイや歩いたりをなかなかしない など

 

④お友達との関わり

 お友達を叩く、お友達のおもちゃをとる など

 

⑤トイレトレーニン

 

 

 

⭐︎未就学児

 

①食に関する悩み

 偏食、おやつに関すること

 

②登園を嫌がる

 

 

 

などが多いように感じます。

 

 

 

ネネもこれらのことを悩んできました。

 

 

今子供達は、小学3年生と年中さんですが、

やはりいろいろな悩みがあります。

 

 

仕事先の先輩は、高校生のお嬢さんとのバトルに悩んでいるのだとか。

 

 

子育てをしている限り、悩みは付き物なのかなぁ。。。

 

 

 

 

ちなみに、ネネの今までで一番の子育ての悩みは、

 

①睡眠に関すること

 

②何度言っても、やるべきことをやってくれない

 

です。

 

 

何年悩み続ければいいんでしょうかね〜

 

 

 

次回から、一つ一つ思うことを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.