新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

独学!保育士試験合格体験記 その1

 

こんにちはネネです。

ここからは、数回に分けて保育士試験受験について書きたいと思います。

 

 

わたしが保育士試験を受験しようと思ったのは38歳の時です。

 

 

子供が未就園児の間は専業主婦と決めていましたが、そろそろ仕事復帰について考える時期になっていました。

 

 

わたしは出産前までは営業事務の仕事をしていました。

 

ブランク七年

もう、自分のPCスキルは役に立たない

 

だけど、

アラフォー未経験の就職は厳しい

 

 

 

、、、資格を取ろう!!

 

 

そう、思ったのがきっかけです。

 

 

通信講座のチラシとにらめっこしながら

どうしよう、、、と思いましたが、

 

 

・学生時代子どもと関わる仕事をしたいと思っていたこと

子育て支援センターなどに通っているうちに、子どもと関わる仕事は楽しそうだなと思ったこと

・もう一度0歳ちゃんを抱っこしたいと思ったこと

 

 

等々から、保育士試験受験を決意しました。

 

 

その2に続きます

 

 

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.