新米保育士のほのぼの子育て日記

マイペースな長女、おてんば次女、糸の切れた凧のパパに翻弄されながら、子育てに日々奮闘する、新米保育士ネネの日々を綴った日記です。

何度言っても子どもがやらない!のイライラを軽減したい!

 

こんにちは。ネネです。

もう12月。師走です。年末です。

コロナに振り回された一年でしたが、あっという間ですね。

 

子育て中のあるあるは、いろいろあると思いますが、その中でも何度子供に言ってもやってくれないというのは、かなり上位にくるのでは?

 

我が家、次女はテキパキタイプで言われたらすぐやってくれるんですが、長女はびっくりするくらいのマイペース屋さんです。(私に似てしまったのですが、、汗)

 

「歯磨きしなさい」

「おもちゃ片付けなさい!」

「宿題やったの?」

「着替えは?時間割は?」

etc、、、

 

この子、毎日毎日同じことを注意されてるのに何でやらないのだろう、、、

あと何年言い続けるのやら、、、

 

あまりにヒドイと、こちらもイライラしちゃいますよね。

優しく言ってるうちにやってくれればいいのに、

早くやりなさいッ 怒

って怒らないとやってくれない、、、

むしろ怒ってもやってくれない、、

もうワタシツカレタ、、、

こんなお母さん私だけじゃないハズ

 

毎日毎日同じことを言う

 

これにストレスを感じてしまっていました。

そこで考えたのが

 

 

アレクサに言ってもらう

です。

 

これが、かなりストレスが軽減されました^_^

 

やり方はリマインダー機能を使うだけです。

 

 

(朝)歯磨きの時間、着替えの時間

(夕)おもちゃを片付ける時間、宿題をやったかの確認

(夜)歯磨きの時間

 

これらをリマインダーしています。

 

例えば夜の8時に「○○ちゃん、歯磨きの時間だよ」と設定します。

 

もちろん、それで必ずしもすぐやってくれるわけじゃないんですが、一回目を注意しないだけで不思議とイライラしません。

 

子供が何度言ってもやってくれない、、、

そんな時はアレクサのリマインダー機能、試してみて下さい☆

Copyright ©2021 新米保育士のほのぼの子育て日記 All Rights Reserved.